エンジンオイルの点検
エンジンオイルは、潤滑機能の役目の他に、冷却やゴミの除去する役目もあります。
車のエンジンの状態もオイルの管理次第で大きく影響を受けます。
エンジンオイルの減りは、現在の車ではほとんどありませんが、ドレーンボルトのパッキンが劣化などで、エンジン底からオイル漏れることもありえます。
また、ほとんど運転していなくても、品質は確実に劣化します。
エンジンオイルを調べることはとても簡単なので、定期的にチェックするようにしましょう。
車のエンジンの状態もオイルの管理次第で大きく影響を受けます。
エンジンオイルの減りは、現在の車ではほとんどありませんが、ドレーンボルトのパッキンが劣化などで、エンジン底からオイル漏れることもありえます。
また、ほとんど運転していなくても、品質は確実に劣化します。
エンジンオイルを調べることはとても簡単なので、定期的にチェックするようにしましょう。
車の下を調べる
駐車しておいた場所にオイル漏れが見られるか どうか調べます。オイル跡を見つけたら、すぐに整備工などで点検してもらいましょう。オイルレベルゲージを調べる
オイルレベルゲージを引き抜いて、きれいなウェスでふき取ってから、またレベルゲージを差し込み、もう1度引き抜きます。 付着しているオイルが、H(ハイ)とL(ロー)の間なら問題ありません。Lを下回っていれば補充しましょう。
エンジンオイルの交換
エンジンオイルは、エンジンの潤滑油としてだけではなく、ゴミや、燃焼カスなどを除去するなどの役目もあります。交換を怠れば、微細の鉄くずなどが溜まり、シリンダーやピストンを劣化させます。
エンジンオイルの交換は重要なメンテナンスです。汚れたら...と考えずに、一定の期間で交換しましょう。
一般的な走行なら、走行距離なら5000km、期間1年ごとに交換すれば問題はありません。
しかし、エンジンが暖まる前に車を止める短距離の走行(8~10km以内)や、交通渋滞などでの低速走行、
ハイパワーターボ車など、走行状況によっては3000kmからの早い交換が必要です。
オイルエレメント(オイルフィルター)の交換も忘れないようにしましょう。
エンジンオイル交換2回ごとに1回、エンジンオイルと一緒に交換しましょう。